家族でバスタオルをやめてタオルを一新してみました

IMG_20210818_172232.jpg

先日洗濯機を買い替えたついでにバスタオルをやめることにしました。

洗濯機からなぜバスタオルという発想に至ったかといいますと。
洗濯機が故障した原因は洗濯物を一度に回す量が多すぎるのでは?
(仕事場にある洗濯機は24時間毎日動いてても故障しない→一度の量が少ないから?)
子供も大きくなって衣服のサイズも大きくなるので仕方ない。
洗濯も干す作業も一番重くて場所をとるのはバスタオルなのでは?
という経緯でお風呂あがりにバスタオルじゃなくてもハンドタオルでよくない?って話を妻にしました。
バスタオルなんていらない・・なんて私にとっては当たり前のことが本になってたりしますが
私個人はすでに何年も前からバスタオルの必要性を感じずハンドタオルを使っていました。
ですが、家族にはそこまで強要することもないかな・・と思って何も言いませんでした。
妻がバスタオルを用意してくれている時はそのままバスタオルを使うこともよくありましたし。
今回、洗濯機が壊れたのと妻が毎日の洗濯量が多すぎて1日2回夜に洗濯するのが面倒だと言っていたのでそのことを提案してみたのです。
まぁ人それぞれ価値観が違うものだし嫌なら今までどうりバスタオルを使えばいいやくらいに思ってましたが、今回は珍しく妻の賛同を得たという訳なのです。
「どうせならハンドタオルも全部一新したい」
今まで結婚して何年も実家からもらったいろんな種類のハンドタオルをずっと使っていましたが今回バスタオルの代替え用とは色を分けて同じ色で統一すると言い出したのです。
今使っているハンドタオルもいつから使ってるかわからないし、まぁいいか。
早速妻がネットで検索して選んだのが冒頭の写真のタオルでした。

IMG_20210818_172248.jpg

ハンドタオルとしては少し大きめで十分バスタオルとして使えます。
紺色はバスタオル用、グレーはハンドタオル用にしました。
IMG_20210824_225535.jpg

使ってみた感想

一言でとても気持ちいいです。
レビューでは賛否両論いろいろ書かれていますが、私はかなり気に入りました。
今治タオルとか有名ですが、あれもピンキリな商品。
何よりサイズの割に重さを感じません。

メリット

それに
■洗濯機の負担を減らせる
■洗濯回数を減らせる
■洗濯干し場や収納スペースが空いてタオル干しハンガーに干せるので楽
■色を統一したことにより収納の統一感
■体用と顔・手用を分けられる清潔感
いいことだらけです。
バスタオルも子供のプール用に数枚おいてますがあとはすべて捨てました。
収納スペースが空くのはとてもいいです。
子供たちも気に入ってくれたようです。
まぁタオルっていろんなところから貰って今まで山ほどありましたからちょうどいい機会だったのかもしれません。

デメリット

購入当初は、いいことだらけだと思っていたこのタオルも数か月使ってみて一つだけデメリットがありました。
それは、「乾きにくい」ことです。
これは結構致命的で普通にタオル掛けハンガーに1枚ずつ干すとなかなか乾きません。
なので私はタオル掛けハンガー二つ分またいで干しているので2倍場所をとります。
(これなら乾きます)
それでもバスタオルと比べると場所を取りませんし、まだ乾きやすいです。
タオルを統一したことで収納もスッキリしました。
これよりもっと安くていいタオルがあるかもしれませんが、とりあえずバスタオルをやめてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました