エックスサーバー引越し後 4か月目の成果

エックスサーバーのwordpressに移行してから4ヶ月、2024年5月の成果です。

有料サーバーを契約した当初、半年くらいで効果がでてなんて思っていましたが成果自体は引越し前の方が多いままです。

5月にやったこと

カテゴリーの整理

5月は闇雲に新しい記事を書くよりもリライト、カテゴリーの整理をやりました。

例えば他の記事よりも読まれている「Kemper」ギターアンプの記事を「音楽」というカテゴリーから更に下の階層に「Kemper」カテゴリーを作って1つにまとめたり。同じことを他のいくつかのキーワードでもやりました。

これで、記事の下に確実に関連性のある記事が表示されるようになります

この成果は地味ですが割と確実に少しずつ成果を伸ばしていることが実感できます

「いいねボタン」の追加

後は、WP ULikeというプラグインで「いいねボタン」と追加しました

これは、1日でどの記事が読まれたか短期の目安として導入しました。プラグインですが表示SPEEDにはほとんど影響がなくパフォーマンスは87と安定

Discoverに掲載される

「THR30II Wireless TAK MATSUMOTOが欲しくて悶々とする心境」という記事を書いてすぐDiscoverに掲載されたようでアクセス数はうなぎのぼり、ちょうど予約開始日と重なり予約日当日の昼休みの時間帯はかなりのアクセスがありました。

Discoverに掲載されるのは有料サーバーに移転してからはじめての掲載されるようになりました。その点では有料サーバーに移転した意味があったと一番今実感できているところです。

ただしDiscoverは、アクセス数は上がっても掲載期間は2日程度なのですぐに元に戻ってしまう事。その間にどれだけ新規読者を囲い込める記事があるかどうかというところです

それにこの記事は、まだ未発売の商品の予約記事なので有効なアフィリエイトリンクはなく金額としての成果にはつながらないものでした。有効なアフィリエイトリンクが貼れる頃にはきっと品切れな商品です。ただ、他の記事へ導入する入口としては十分は効果があります

記事の内容は自分も欲しい数量限定販売のアンプの予約を予約日前に予約できるリンクやどこの楽器やで予約できる・・等の情報で、拡散すれば自分が買えなくなってしまいかねない本来なら人に教えたくない情報です。こういった情報を惜しげなく発信できるかが鍵です

この記事自体も同様で「このサイトのこの記事が人気です・・」みたいな内容は、私のような弱いメディア管理者からすれば「諸刃の剣」で本当はあまりお知らせしない方がよいのかもしれません

リライト

Discoverに掲載された記事などは掲載されている間にもどんどん新しい情報をリライトしました。
これは案外効果があり、ほおっておくよりアクセス数が伸びる傾向にあります

他に、Discover掲載以外の記事である程度読まれている記事をリライトする意義がなんとなくわかってきました。これを繰り返していると「あることをしてあげればいいのかな?」といった新しい記事へのアイディアがひらめきます。これは私もまだ確信がもてず実験段階で「あること」には記事ごとの個体差がありますのですべての人にあてはまる「再現性」は薄いです

メディアオーナーランク

もしもアフィリエイトに承認額によってメディアオーナーランク特典というものがあります。

3,000円以上ならブロンズでランク特典として「平均EPC表示」、3万円以上になるとゴールドで「平均承認率」が表示されるようになります

つまり、「平均EPC表示」や「平均承認率」はそれくらい価値のある情報なんだろうという事です。

平均EPCとは、1クリックあたりの平均収益で数値が高いほど、広告プログラム収益性が高いことを示すので収益性が高い広告を選ぶことができます

平均承認率とは、アフィリエイト広告で発生した成果のうち、承認された成果の割合を表す指標で広告プログラムの信頼性や安全性を判断する指標として用いられます

私の場合有料サーバーにしてアクセス数だけは増えていることから広告のクリック単価(CPC)が低いことが原因なのか?

まとめ

有料サーバー、(エックスサーバー)に引越しをして4カ月アクセス数だけは少しずつ増えているようなので有料サーバーの意味が「ある」か「ないか」と言われれば「あるのではないか?」と思い始めています。

ただクリック単価(CPC)が安いと意味がなさそうなのでこれからそこらへんを考えるのと数日前にはじめた実験記事の成果を確認していきたいとおもいます

引越しをいきなり無料から有料にしてよかったか?という部分に関しては今となっては少しでも早くすすめたいので「よかった」と私自身は思っていますがすべての人に当てはまるかどうかはわかりません。

今回成果的にはあまり先月と変わりませんでしたがこれからも結果を追っていきたいと思います。

思ったより結果がでるのに時間がかかりますが、普通に書くこと自体楽しめています。

世の中の物価高に加えて会社の将来性も怪しくなっています。 できれば息子が大学にいく来年まで、最悪有料サーバー契約がお得な3年の内になんとかなればいいのですが・・・



コメント

タイトルとURLをコピーしました