スマホだけでWordPressブログを書けるのか?

以前、タブレットやスマホだけでブログを書けるか挑戦したところキーボードの配列やアプリの問題があって断念した経緯がありました。

スマホで書こうとしたきっかけ・・

■最近、本業の仕事が暇になってスキマ時間が多くできるようになったため

以前はスキマ時間にメールやメモで記事を書き家に帰ってwordpressにコピペしてレイアウトを整えてましたが直接スマホでwordpressに入力した方が簡単

■娘と2人でゲームをやりだしてノートPCが使えなくなってしまった

■スマホで書けばスマホで読むレイアウトに近いイメージで最初から書けるのではないか?

これらの理由から本当にスマホで記事を書けるのか試してみることに・・スマホ1台でなんでもできたら身軽ですよね・・

アプリ

スマホでWordpressのブログを書こうとした際にブラウザではなくアプリを使うとなると今のところ選択肢は2つ、「Wordpress」アプリと「Jetpack」です。

WordPress - サイトビルダー - Google Play のアプリ
サイトやブログを簡単に作成できます。どこでも投稿を作成したりアナリティクスを追跡したりできます。
Jetpack – サイトビルダー - Google Play のアプリ
WordPress のサイトとブログを構築: 投稿の作成、写真の追加、アナリティクスのトラッキングを行いましょう。

この2つをインストールしてみたところ正直どちらも書きにくい。

なぜなら、アプリでブロックエディターが使えなかったり最新のブログに更新されていなかったり・・レイアウトがおかしかったりと自分の思うイメージとはかけ離れていました

せっかくスマホで書くのだからスマホでみるようなレイアウトのまま入力できないのでしょうか?

アプリにサイトを追加できなくなった

何度かアプリを入れたり消したりしているうちに別の問題が・・

最初のサイト登録画面で

「このアドレスのサイトはWordPressのサイトではありません。接続するには、接続先のサイトがWordPressを使用している必要があります。」

と表示されるようになりました。

一度はログインできたのに何度やっても同じメッセージが出て先へ進めなくなりました

対処方法

色々調べましたが解決には至らず、自己解決しました。

方法は簡単で、キャッシュを削除するだけ

スマホの設定から
アプリ>アプリ管理>JETPACK>

ストレージ使用状況から

データを消去とキャッシュを消去することで再びログインすることができるようになりました。

最初JETPACK自体ではなくブログへのリンクから記事を書いていたのですが、「これ、ブラウザでよくね?」ってことに気づきました

PC表示ではなくスマホ表示がちょうどいい感じ・・

あると便利な周辺機器

さすがにスマホだけだと記事を書くのは一苦労、最近の若い子のようにフリック入力であんなに早く入力できないし・・

■キーボード
私が使っているのは、LogicoolのK380というワイヤレスキーボードです。

メインPCのLogicool K750ソーラーキーボードが壊れてから代替品として使っているのですが慣れると本当に入力がしやすく、逆に今K750に戻ると使いづらいぐらいです。

このキーボードは3台までBluetoothで登録できるのでメインPCとスマホの切り替えもボタンひとつで簡単にでき持ち運びも小さくて便利。一つだけ難点を言えば少しだけ重いことですね。

キー配列がandroidだと違う?

昔これでタブレットで記事を書くことを諦めました。

ワイヤレスキーボードをスマホにつなぐと若干キーボードの配列が違うのです。
しかし、今回スマホの設定から物理キーボードの設定をすることでPCと同じ配列にできることがわかりました。

実際には
スマホの設定から

システム設定>キーボードと入力方式>物理キーボード

から自分の接続するキーボードをクリック

キーボードレイアウトの設定をクリックして日本語109A配列を選択するだけでPCと同じ配列で入力できます

■マウス
私がスマホで記事を書く際に使っているマウスはELECOMのBlue LED Mouseです。

普通のPCのに使うには小さいのですが外に持ち運ぶにはこの小ささがベスト。感度も悪くないのでスマボで操作するのにもってこいです

同じものがすでに販売していないので代替品です

■スマホスタンド
これはなんでもいいと思いますが家では自撮り棒スタンドを使ってましたが外に持ち運びするには少し大きいので100均のスマホスタンドを使っています。
たいしたものではありませんがあると便利

これでスマホでwordpressのブロックエディターを使って入力が苦も無くできるようになりました。

写真のリサイズ

写真のリサイズはどうでしょうか、ブログ表示を早くするために写真のリサイズが必要ですがどうせスマホで写真をとるのならスマホで処理できるともっと便利です。

これはどのアプリでもいいと思います。私はいくつか試したなかで「リサイズ」というシンプルな無料アプリを使うことにしました。簡単にサクサクリサイズできて広告も邪魔になりません。またリサイズした写真はオリジナルをそのままに別のフォルダーに格納できるのでリサイズに失敗しても安心です。

写真リサイズ - 画像サイズ変更、縮小 - Google Play のアプリ
画像のサイズを簡単に縮小できる写真リサイズアプリです。ガラケーに写メを送る際に便利です。地味ですがきちんと動作する日本製アプリ。

他に商品リンクの貼り付けもスマホのブラウザから可能です。

商品リンクの貼り付けや別の調べ物をしながらとなると画面の大きいPCに分がありますがマウスがあればそれなりにこなせます。

最悪、その作業だけ最終的にPCでやることもできるのでかなりの作業がスマホだけでできることがわかりました。

最近ブログ用にノートPCをもう1台買おうかなんて考えていましたが下手な安いPCを買って失敗することもなくなりました。

スマホの発達のおかげなのか以前よりスマホ1台でなんでもできる時代なんだと改めて実感

実際にはスマホの表示と編集画面では少しだけ異なりますがそのままスマホでプレビューすると適当に書いた文章も案外いけてるような気がします・・

PCでの作業にはかないませんがスキマ時間を有効に使うのに最適で家にいるときブログだけに時間をとられず他の事ができるようになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました