switch 故障奮闘記 ゲームカードが読み込めませんでした・・

M4620001_20190122221022b35.jpg

購入してからいいことがひとつもないスイッチ・・。
かなりな長文ですので興味がある方のみ続きをどうぞ・・

コントローラーが勝手に動く

最初の不具合はよくあるコントローラーから始まりました。
左のコントローラーが何も押して無い状態で動く・・何度か設定等を繰り返してもだめ・・
修理に出すと費用がコントローラーの半分くらいの値段らしく
今なら部品をアマゾンで注文して自分で分解して直すという手段もありますが当時はそれもなし。
新しいコントローラーを買いました。
M4580001.jpg

ゲームカードが読み込めない

それから数日・・
次に「ゲームカードが読み込めない」という不具合が・・
家にある5つのゲームカード全てです。
カードをオキシドールで拭けなんて対策がネットに上がっていますが
これは絶対本体の不具合!!
最終的に、本体差し込み口に息を吹きかけるという禁断行為を繰り返し
1ヶ月くらいはごまかして読み込んでたんですが
ついにオキシドールで拭こうが息を吹きかけようが何をやっても動かなくなりました。
何回入れたり差したりしたことか・・
そこで最終手段。
壊れても仕方ないくらいの勢いで・・(すでに壊れてる)
内部にメガネ拭きを押し込んで軽く拭いてみました。
M4620005.jpg
するとどうでしょう・・
今まで読み込まなかったソフトがかなりの確率で読み込むように
しかし数日するとまた読み込まない
同じように拭いてみましたがどうにも読み込みません。
何度かやってみたけど完全に無理〜
もしかしたらこんな荒業やってたので中の端子が傷んだかも・・(汗)

セーブデータは?

任天堂に修理も考えましたが(すでに購入後1年を超えていて有償)
基盤交換だった場合は1万2千円もする
見積もり例をネットでみて
ためらう・・。
それにセーブデータも消えるかもしれないとの事。
どうしてもフォートナイトのデータだけは消したくないという子供・・
ここでフォートナイトのデータについて調べてみましたが
スイッチで一番最初に始める時にフォートナイトのアカウントを作ってないと
課金データなどがオンラインに蓄積されずこのスイッチ本体でしか使えないとのこと。
息子に訪ねたが当然そんなの作らずに遊びまくってる・・なので
今までプレイした課金データなどもこのスイッチでしか使えない事が決定!
セーブデータが消えるなら修理にだしたくない・・と息子。
だがダウンロード版以外のソフトは動かず先日買ったばかりのスマブラやソフトが無駄に・・
・・どうしろっちゅうねん。
高い金だして故障ばかりのスイッチと無理を言う息子にイライラが募る・・・

カードリーダー部品交換

そこで次に考えたのが部品交換。
本体のカード読み込み端子が悪いのはほぼ確定しているので
ネットで部品を探してみた。
するとアマゾンでスイッチのカードリーダー部品売ってるじゃないですか。しかも2千円程度で・・
1万2千円の任天堂修理に出すよりましか・・
妻と相談して購入して分解することに。
この部品到着が結構長かった・・
着いてみたら中国から送られている・・
中国からの発送ならそう書いとけよアマゾン!
2週間以上待たされることになりました。

本体分解

ようやく部品が到着したのでいよいよ分解だー!
M4680001.jpg
スイッチの本体のネジは三叉のドライバーでないと開けることができず
先日のサイバーマンデーで買った万能ドライバーが役にたちました。
M4590006.jpg

ここで注意したいのがドライバーの大きさ

少し大きめのサイズで回さないと小さすぎて
ネジ山がナメてしまいました。
三叉なら2.0サイズ
プラスなら0サイズ
が少し大きいように見えますがちょうどよかったです。
※追記
上の写真に写っている万能ドライバー、1000円程度で激安だったのですが・・
ちゃんとしたドライバーを後から買って気が付きました。
激安ドライバーは精度、強度が全くダメです。
今回ねじ穴がナメてしまったのはすべてこのドライバーのせいでした。
少々高くてもまともなドライバーを買いましょう。
ドライバー4
ポイントはコントローラーをつける側は真ん中の1つだけ外せば裏蓋が開くようになっています。
youtubeで探せば開封動画がいくつか見つかり参考にしました。
20190122193154.jpg
最初はかなり苦労しましがなんとか基盤の交換に成功。

カードリーダー交換の結果

やってやったぜ!くらいの気持ちでゲームカードを差し込みました。
M4620001_20190122221022b35.jpg ????
・・・???
しばらく呆然としましたが再チャレンジ・・
???
何度やっても症状は変わらず・・
部品交換の意味ねぇ!!!

バッテリーは必ず外して!

そして次の日子供が
ヘッドフォンの片側しか音が聞こえない・・
ひどくなってる〜(汗)
再度分解して
ヘッドフォンジャックのすぐ下のコネクタを差し直してみると直りました。
そしてこの時・・
1回目は注意深くバッテリー電源のコネクタを外して作業したのですが
2回目はどうせ直らないスイッチにそのまま作業したのが悪かったのでしょうか・・
タッチスクリーンが効かなくなってしまいました。
タッチスクリーンは上の写真のドライバーがささっているコネクタですので何度か差し直しをしてみましたが直りません・・
どんどん悪くなっています・・

セーブデータを残して本体のリセットを試す

ここまできたら
本体のリセットをするしかない・・
セーブデータを残してリセットというのを試す事にしたのですが
フォートナイトは任天堂オンラインとは別のサーバーにセーブデータがあるらしく
どうなるかわからない。
それでも息子に言い聞かせてリセット・・
・・・不具合は何も変わりません。
それでも
セーブデータは一応フォートナイトの分まで残っていました。(汗)
セーブデータは購入しておいたSDカードの中にありました。
それから数日するとタッチスクリーンが自然に直っている・・??
(数日後また壊れた)ヘッドフォンの音も直ったし・・
すると後日・・
今度はヘッドフォンを挿しても音がもれたまま。
ヘッドフォン自体が使えない・・ボイチャもできない。
そこで再度本体を開けてコネクタを挿し直してみたけど変わらない
再度中国製部品に交換してみるとヘッドフォンもタッチスクリーンも直りました。
すべてがこの部品周辺で不具合が起きていると確信。
しかし、ゲームカードは読み込まない。
ジャンクで本体やソフトを売りさばいで新品を購入しようかとも考えましたがデータが消えるのが嫌だの一点張り。
新品の本体もすでに信用できないスイッチは壊れやすい未完成品なのだ!

任天堂修理へ

妻と相談して結局任天堂修理に出すことに
本体のネジはナメてますし熱を逃がすバーの留めシールは破れてるし・・
完全に一度開けたことはバレるでしょう・・。
こんなんで修理してくれるんか?
(しかし、 悪いことをしたわけではありません。 改造しようとしたわけでもなくただ 故障したから直そうとしただけ・・ 実際排熱部に大きなホコリの塊を発見)
なんにせよ、とりあえず純正部品にもどさなきゃ・・ということで再度純正部品に戻す・・

修理見積もり

最初の不具合の段階で任天堂にカードが読み込まないので大体の見積もりをしてもらえないかメールをしていたのですが返事は見てみないと見積もりはできない
いくら以上なら修理しますとメモ書きを入れておいてくださいとの事
今となっては不具合だらけのスイッチ・・そこで1万5千円までなら
修理してくださいとメモを入れて送付しました。

送料&配送方法

当然送料もこちら持ちなので安い方がいい・・
専用BOX65円?
ちょうどのサイズでプチプチで包装してソフトはつけず。
送付先は京都らしく、どこから送るかによりますが594円から持ち込み割デジタル割などその他割引で394円(+65円箱代)で送れました。

修理価格

約8日後に見積もりの返事が
1548210890470.jpg
8721円!!
部品は安いが技術料が7800円!!
それでも修理してくれるようで安心しました。
修理を依頼。

スイッチ帰還!

見積もりから2日後
ついにスイッチが帰ってきました!
(返却の送料は値段に含まれている)
当然ですがタッチスクリーン、ヘッドフォンゲームカード読み込みそしてコントローラーまでもが
すっかり直ってました。
あとすっかりナメていた小さなボルト類も新しく交換されていました。
ちなみにゲームデータは任天堂のゲームだけでなくフォートナイトまでもしっかり残っていました。
(私の場合・・SDにセーブ)
息子は大満足ですが
スイッチ買ってからというものどれだけの費用と不具合に悩まされたか・・

故障原因の個人的考察

最後に・・
すべてはカードリーダー周辺の不具合です。
いつもフォートナイトをやった後に不具合が・・
子供は妹が勝手に触ったせいだと言いそれがまた腹がたったのですが
本当の原因を私が推測するにスイッチ本体の排熱処理がうまくできていない
フォートナイトなどの負荷のかかるゲームを長時間続けていると基盤が熱くなりそれを逃す排熱が追いついていない。
つまり
スイッチの小さな媒体で高画質で高負荷のゲームを長時間すること自体に排熱の無理があり基盤のハンダなどに影響をもたらして不具合を引き起こすのではないかと。
私の場合は排気口に溜まったホコリが更に排熱を妨げたのが原因でしょう。
フォートナイトをしている時によく排熱ファンがウンウンとうなりを上げてうるさい症状を
何度かみました。
そしてカードリーダーはその排熱ファンの横にあるのです。
昔ゲーミングノートパソコンが同じ排熱問題ですぐに壊れました。
小さい媒体にすべてを押し込む事自体無理があり任天堂純正ソフト以外の高負荷まで検討されておらず
本体自体がもともと無理のある未完成品だったのだと思っています。
また壊れても二度と買いたくないですが子供という弱みですね。
NEWスイッチのうわさが流れてますが改善されるといいですね〜
(多分熱問題は難しい・・)
ちなみにテレビに映すドックは一家に1台あればいいです。
別売りにして安くしてほしい〜
そうなるとスイッチって商品名自体意味不明になりますが・・。
最初から無理があるのではないですか?
スイッチの構想自体に・・。

まとめ

■ゲームカード読み込みの不具合は
 カードリーダーを交換しても直らない。
■分解するならバッテリーは必ず外す。
 下手に触ると不具合が増える場合がある
■修理費用は、カードリーダの不具合
 他で9000円前後
■私の場合、ゲームを修理にだしても
 ゲームデータは無事だった(SD保存)
■本体を一度分解していても修理は
 してくれる
■フォートナイトの課金は
 アカウントを作ってからの方がいい
■高負荷のゲーム、ホコリ、排熱に注意。
 (推測)

部品の7割りが不良

※2020.3追記
YOUTUBEを見ていて、どうやら原因はやっぱり本体側の端子の曲がりだったようです。そしてその原因で多いのがカセット側の端子間隔ての折れらしいです。家のソフトはすべて裏をチェックしましたが、折れはなさそうでした?友達からカセットを借りて挿入したことも無いそうです。そしてもう一つ原因の特定に大きく足を引っ張ったのが、アマゾンで中国から買ったカセット挿入スロットルです。動画の解説のよると7割が不良らしいのです。そんなん素人にわかる訳ないよね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました