nintendo switch ジョイコンの不具合が簡単に直った!

IMG_20210913_082751.jpg

購入時から何年も悩まされ続けていたスイッチのジョイコン・・

追加で新しく買ってもすぐに勝手に動くようになり・・
娘に勝った2台目の動物の森パッケージも少しは改善されてるだろうと思いきや数か月後にはせっかくのかわいいパステルカラーのジョイコンまでも同じ症状になってしまいました。
最近出たNEWswtichもジョイコンの改善には一切触れておらず・・
「もう最初からプロコン買ってジョイコンは保管しておくしかないっ!」
というのが私の中の結論でしたが・・
簡単に修復できる情報が・・
それは、ジョイコンを開けて薄い紙を一枚貼るだけというめちゃめちゃ簡単な事でした。

この方法で直るかどうかは
スティック補正の時にスティックの両サイドを指で強めに押してみて真ん中に合うようならこの方法で直る確率は高い。
その場合は薄い紙じゃななくても養生テープを何枚か重ねて貼ればいいんじゃないかと思いついたのです。
試しに勝手に動くジョイコンを補正画面にしてステックの両サイドを指で押してみるとステックを触っていないのに真ん中に動くじゃありませんか。
IMG_20210913_092648.jpg
これはもうやるしかないと、ジョイコンを開けるドライバーを購入。
■道具はいいものを買いましょう
少し話はそれますが、以前アマゾンで購入した激安の万能精密ドライバーセットは万能どころか質が悪く、これまでスイッチ分解やらでネジがなめてたのはすべてこの安物のドライバーのせいだったのです。
改めて万能ではく3又2.0ドライバーを単品で購入。スイッチ、ドライバーで調べればすぐに出てきます。
IMG_20210903_213555.jpg
購入後試してみるとネジをなめることなくすんなり外れました。
同じ個所を前の万能ドライバーで開けようとすると滑る滑る・・
ドライバーってこんなに性能差があったんですね。
道具選びって大事って事をこの歳でようやく理解できました。
■ジョイコンを分解してみるかな??
話は戻りますが・・
じゃあ、ジョイコンのネジを外して・・と思ったんですが・・
子供が
「お父さんジョイコン直ったよありがとう・・て??」
ジョイコンがすでに直っている??
そりゃまずいよ・・
検証できないじゃん。
と思いながらジョイコンを確認すると本当にほとんどのジョイコンが直っていました。
ようやく1つだけドリフトするジョイコンをみつけ検証動画でも撮ろうとスティックの両サイドを押して真ん中にもどるところを撮り終えた直後、ジョイコンは見事に直ってしまったのです。
なんだか少し残念ながら、わざわざ開ける必要もなく直ったジョイコンに複雑な気持ち。
おそらく押すことだけでスティックの基盤の歪みが直ってしまったのでしょう・・・。
こんな簡単な事に気づかず、何年も悩んだり新しいジョイコン買ったりプロコン買ったりしてたなんて・・まぁプロコンは使いやすさが違いますから買ってよかったんですが・・
最初からもう少ししっかり作ってくれよnintendo..

コメント

タイトルとURLをコピーしました