任天堂スイッチでローカルマルチプレイゲーム

IMG_20210916_210116.jpg

つい先日、いつも欲しいものを聞いても何もないっていう息子がメイドインワリオが欲しいと言い出しました。


どうやら発売前の体験版で妹とやってめちゃ楽しかったらしく、私にもやってみてと勧める始末。

まぁ買わしたいのだろうが・・
ところが、どうみてもこのゲームおもしろそうに見えない・・
小さなゲームが200個ほどあるらしいのだが、1つ1つが大したことない。
これ、本当に面白いの?
何度か聞いたけど2人でやるとすごく面白いらしい。
確かにこういう1人でやるとまったく面白くなくても2人以上でやると楽しいゲームってありますよね。
そのうち妹まで毎日毎日ワリオやりたいって言いだした。
そしたら夏休み明けテストが帰ってきてわりと順位がよかったのでじゃあ買うか・・と。
買う理由はまだある。
長時間はやらないゲームだから。
なかにはすごく中毒性のあるゲームってありますよね。
モンハンとかのRPGは最後を解くまでやりたいし、フォートナイトとかスプラトゥーンなんかは負けて悔しいからもう一回・・が長い!
最近、息子が妹の影響でスプラトゥーンをまたやりだしてすっかりはまりました。
お風呂に入れ、勉強しろ・・といっても返事もしない・・
これが終わったら・・何度その言葉を聞いたことだろう。
スプラトゥーンは中3の息子にとって中毒性がありすぎる。
最近スプラトゥーン禁止令が出ました。
(私が出した・・)
メイドインワリオなら兄弟2人で楽しく遊べるけど一日数ステージやったら満足するでしょ
そう思って高校受験までの最後のゲームとして念願のメイドインワリオを買うことにしたのです。
IMG_20210916_205531.jpg
めっちゃ喜んでました。
ここは体験版と一緒だ!違うっ!と2人でワイワイ。
製品版はボス戦もあってキャラが増えていく楽しみもありで時にはケンカみたいに言い合いながらも楽しそうに遊んでます。
コロナ化渦でどこにもつれていってあげられないのもあってネットで友達と遊ぶゲームより家で家族と遊べるローカル通信のゲームが今買い時です。
■メイドインワリオの注意点
このメイドインワリオにはひとつだけ注意があります。
それは、最初から4人で遊べないということです。
基本1~2人まででストーリーモードを全クリした時点で4人で遊べるパーティゲームができるようになります。
ストーリーモードは2日もあれば余裕でクリアできますが最初から4人プレイを期待して買うと違うかもしれません。
私も入って3人で遊んでみたのですが思った以上に楽しくて買ってよかったと思いました。

こういう昔ながらの1画面で他人数で遊べるゲームをローカルマルチプレイゲームというらしいので他にも調べてみました。
■スーパー マリオパーティ

これも持ってます。スゴロク系のゲームってどこが楽しいのって昔思ってましたが、やっぱりミニゲームがあって家族4人で楽しめます。こちらのミニゲームは1つ1つそれなりに楽しい。4人でボート漕いだり協力したり競ったりと割と年越しの休みになると家族で遊んでます。
桃太郎電鉄

これも昔やってただ苦痛でしかなかったゲームだが、よくルールを教えてもらってみんなでやると案外楽しい。日本各地で物件を買い、総資産日本一を目指す。初登場となるビッグボンビーに昔からのファンならず、私のように1人でやってつまらないと間違った感想を持ってしまった大人まで本当に4人でやると別物の楽しさがあります。こちらはオンラインプレイにも対応してます。


Overcooked 王国のフルコース

これは最初PCで子供とやってスイッチでダウンロード版Overcooked2を購入しました。
正直、初期のオーバークックはめちゃ楽しかったんだけど2になると難しすぎ・・
絶対に初期のオーバークックからやると操作も慣れてめっちゃ4人で楽しめます。
この王様のフルコースは初期矢『オーバークック』と『オーバークック2』の本編に加えて、これまでに発売されたすべての追加コンテンツをセットにした、まさにクッキングアクションゲームの完全版なのです。買うなら絶対お得なこの王様のフルコースです。
Ultimate Chicken Horse(アルティメットチキンホース)

最大4人で楽しめるパーティーアクションゲーム。
自分でステージ内に様々なアイテムを置いてゴールまでの順位を競います。自分に有利なアイテムばかりじゃなくほかのプレイヤーを邪魔するアイテムなどをターンごとに置けます。
息子に負けてばかりで悔しいゲームだったので小さな子供が混ざるとかわいそうかも・・
同じレベルの友達や家族と競い合うと楽しいです。
マリオゴルフ スーパーラッシュ

正直ゴルフゲームって実際にやると1人ずつだし、かなりじっくり遊ぶゲームって感覚があってみんなでワイワイ的な感じがしなかったんですが、このマリオゴルフはスピードモードで全員が一斉にゴールを狙って相手の邪魔をしたり技やアイテムを使ったりとゴルフが苦手な小さな子供でも家族でワイワイ遊べて別物。かと思いきやミーを使ってキャラを育成していくアドベンチャーモードでじっくり一人でも楽しめて1人でも4人でも楽しめます。
ムービングアウト

制限時間内に荷物を指定の場所まで運ぶゲーム。運び方が窓を割って投げても2階から投げても何をしてもOK!2人以上でやらなきゃぜったい楽しさがわからないだろうってゲーム。
好き勝手、はちゃめちゃ感が子供好きなんだなこれ
元祖みんなでスペランカー

お父さんには懐かしさ満載のスペランカー
謎の洞窟を探険する“アドベンチャーモード”、多人数で競争する“みんなで競争モード”、激ムズステージの“チャンピオンシップモード”、ステージがランダムに出現し下方へ強制スクロールする新モード“無限洞窟NEO”など、
■Goodjob
これも以前紹した期間限定の無料期間に誘惑されて購入しました。
会社内で言われた仕事をこなしていくゲームですが、こちらも手段問わずで途中でいろいろ物を壊しても大丈夫。壊した物によって金額がでたりもしますがそれがまた高価な物を壊した感がでて楽しいです。
残念なことにパッケージ版はなくダウンロード専用ですが、この面白さでこの値段は買いだと思います。2人までしかプレイできませんが大人も十分楽しめる画質とゲーム内容です。
■最後に
考えてみるとスイッチってマルチプレイのゲームがほとんどですよね。コントローラーを2人で分けられる事からもどこでも、気軽に、みんなでがテーマでやっぱり一人でじっくりするゲームもいいですがみんなでやると同じゲームでも面白さがちがいますよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました