トイレの便座が暖まらない、小だけ流れない・・

1年程まえからトイレの小だけが押しても流れなくなった

大で流せるからほおっておいたのだが、最近便座が暖まらなくなることが度々起こるようになった

私は、
「便座のカバーをすればいいんじゃない?」
「大で流せるならまだ使える」
と思っていたのだが・・

妻が、
「大と小では水道代がかなり違う」
「便座カバーはすぐに汚れるから嫌」
というので修理や交換を検討することになった

買換えの検討

ちなみに今のトイレはタンク式のLIXIL(旧INAX)

タンクレストイレが流行りだがこの時代ネットを少し探せばタンクレストイレのデメリットがいつくか目についた

タンクレストイレのデメリット

■流れが悪い
タンクがない分一気に押し流す力が弱く最近の節水競争で各メーカーギリギリの水量にしているため一度で流せなかったり、少しカスが残ったりするらしい
まぁ地域と場所によるので一軒家の1階なら特に問題ない場合も多い

一度に流せず2回流すなら節水の意味もなし・・

■不具合が出た場合にすべて交換が必要
今回のように小が流れないなどの不具合が発生した場合タンク式だと便座、タンク、便座シートと別々に修理交換ができるが、タンクレスはすべてが一体型のために全部取り換えとなり寿命は10~15年程度

■災害時に水がでない
これはのんきな話、そこまで考えてないのだが・・
タンクがないのですべて電動で水を流すしくみのため電気がとまったら水が流れない
電池を入れて数回しのげるタイプもあるよう

■タンク式に比べて値段が高い

■手洗いがない
これは、個人の意識によるが私はタンク式トイレの水で手を洗わないのでどちらでもいい・・

Youtubeなどを見てもタンクレストイレのデメリットを紹介している動画がいくつもあるので参考にしていだだきたい

タンクレストイレのメリット

■見た目がキレイ・・
いうならばこれくらいなのだ、トイレがシンプルですっきりした空間にみえる・・それだけのメリットなのだが、それでもタンクレストイレはその見た目で売れ続けているらしい・・

買換えるとしたら

私が買い替えるとするなら

LIXIL アメージュ便器+シャワートイレ

TOTO スタンダードトイレピュアレストQR+アプリコット(ウォシュレット)

どちらもタンク式トイレで、現在便器がLIXILがついているので必然的に私が選ぶのはLIXILになりますが全とっかえとなるとTOTOも視野に入る

まぁ、基本トイレなんで・・長く使えて壊れても部分交換が可能なタンク式で安い方がいいということになってしまう

妻にもタンクレスのデメリットを話すとタンク式でいいと納得してもらえた

トイレメーカー

タンクレストイレも含め主流なメーカーは、

TOTO

LIXIL

パナソニック

の3社

パナソニックは便器が強化プラスチックだがタンクレスを考えるならよいメーカーだし

タンク式ならTOTOかLIXILが選択肢にはいる

どこで修理できる?

メーカーとホームセンターどちらが安くつくか・・どこに依頼すれば・・という話

電話帳で調べると沢山あるのだが、今回は水のトラブルとは少し違う・・

一応、ホームセンターに行って確かめてみるとホームセンターではヒーターだとか小が流れないといった電気、機械的な修理はできないので「メーカーに連絡してください」との事

仕方なくもらって帰ったパンフレットにメーカーの連絡先が書いてあったので連絡してみることにした

QRコードをスマホで読み取ってもらってもいいが
下から修理依頼のWEBサイトへ

リクシル修理

下にスクロールするとトイレ・浴槽・洗面化粧台・キッチンなどで一般のお客様をクリック
※更に下に電話による修理依頼もある

そこから入力フォームに入力(不具合内容も)すると数時間後に現地の担当者から連絡がきて訪問日付を確認して訪問を待つだけ

メーカー修理訪問当日

当日トイレをきれいに掃除して、エアコンの風が入るようにリビングのドアも開け、飲み物も用意して待っているとチャイムが・・

いきなり玄関先で話始める担当者・・

いや、とりあえず中に入って・・と

いきなり玄関先でいわれたのがさっき型番で車のなかで見積もりしてたのですがこの製品の部品は今年の3月で生産停止となっています・・(※今年3月ってあたりが正直怪しいとしかおもえんが・・)

結局、ヒーターの故障は部品がなく交換不可
私の家のタイプは便座だけの交換ができないらしい
そして、小だけ流れないのはギアの不良でこちらも部品がない・・・
(実物を見ずに玄関先で言った言葉)

大だけのスイッチのものと交換すると13万円とちょっと・・

・・いやいや、ちょっとまって
大だけなら今でも流れるし、小が流れず水道代が嵩むから妻が修理したいって話なのに大だけ流れるタイプなんていらないと言ったら

大も小もそこまで水道代はかわりませんよって・・

1か月にお風呂2回分くらいの差でしかないと言われた

大と小で水道代が違うので替えたいというお客さんは聞いたことがないですともいわれた
(感じはよかったが・・)

大と小が付いているタイプで15万円になりますと・・

15万あったらもう少しだしたら全部取り換えも視野に入るな・・

そう思って全部取り換えた場合を聞いてみると

大体25万円くらいかかる・・

ん~完全にネット時代をなめてるな・・

大が流れるならまだ使えるし、便座も便座カバーをすればいいですよみたいな事を言って

お役に立てずにすみませんといって帰っていった

全部電話で済む話やん~!!

家庭を訪問している人だけに話し方は感じいいんだが・・最初から直す気なしやん!!

LIXIL嫌いになりそう・・ってことで今なんですよ

せっかく時間空けて家で待ってる意味・・メーカーで買うのは高いのはわかるけど部品がないというのも値段もすべてが胡散臭い・・

ちなみにタンクレスのデメリットの話はまったくでてこなかったのでタンクレスは流れが悪いんですよね・・ってこちらから振ったら「よくご存じで」って誰でもちょっと調べたらわかるわっ!

これからの選択

15万なら妻がやりたいというなら修理してもいいし、もう少し出してTOTOのタンク式に全部取り換えしてもいいかなと思う

LIXILでタンクの交換にしてもメーカーにはあんまり頼みたくないな・・

もう一度全部取り換えを視野にいれてTOTOのショールームやホームセンターに行くかリフォーム施工業社に相談した方がよさそうだ・・

少なくとも次は便座(ウォシュレット)が別で交換できるタイプにしたい

本当に大と小の水道代が変わらず妻が許すのなら便座カバーを買って当分やり過ごすという手もある

2階にもトイレあるしね

ちなみに最近の節水トイレにすると年間5,000円程水道代が安くなるらしい・・
15万の費用で交換すると考えると30年分になってしまい何がしたいのかよくわからない

↑このタイプなら防水で簡単に洗えたりふき取れたりと汚れにくいかな?
どちらにせよ妻に任せっぱなしにせず自分も気をつけて交換しないとね・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました